ニューカレドニアからの帰国

ヌメア市内の光景

  一昨日、ニューカレドニアから帰国しました。
  旅行前は、できたら現地でブログ更新したいな…と思ってたのですが、とてもとても、そんなことができるネット環境ではありませんでした。結構良いクラスのホテルに泊まったんですが、そこには宿泊客が使えるパソコンは一台、しかも日本語を読む設定がなされていないので、メールチェックすらできない状態でした。
  そのホテルには日本人観光客がたくさんいてニーズも高いだろうに、どうしてネット環境がこうも整っていないのか不思議だったけど、まぁ何事もゆっくりのニューカレドニア・スタイルということなのかもしれません。それに、仮にブログができたとしても、やることが毎日多く、疲れてフィールドノートを書く気力さえなかったので、どのみちできなかったかも。
  帰国してから、さっそく写真や資料の整理に勤しんでいます。旅行はもちろん好きなのですが、それに劣らず、帰ってからスーツケースの中の細々した荷物を片付けたり、雑然とした資料をファイルに整理したり、写真に日付とキャプションをつけたりする時間も、とても好きです。一種の非日常的なカオスの状態から戻ってきて、もう一度日常生活を再建する、という感覚が、とても気持ちよく感じられて、この感覚を楽しむのが密かな旅の醍醐味です。我ながらマニアックな醍醐味だと思いますが。
  今回の旅はたった10日間だった割には密度が濃かったこと、あちらのゆっくりした人々の生活に感化されたこともあって、ななかな体がついてきません。今は資料整理があらかた終わり、記憶が消えないうちにフィールドノートを書いていこうとしているところです。書きたいこともたくさんあるんですが、もう少し自分のなかで整理できてから書こうと思います。