2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本社会学会@立命館大学

昨日は数年ぶりの学会発表のために、京都に行ってきました。前回書いたワークショップの準備やら何やらでぎりぎりまでバタバタしていて、発表レジュメを絶対忘れてはいけない、と何度も言い聞かせながら急いで旅行の準備をしました。その甲斐あって無事にレ…

ワークショップ avec ボルドー第三大学

11月2−3日にボルドー第三大学とワークショップを熊大で行ないます。 熊大文学部はボルドー第三大学と交流協定を結んでいて、このワークショップはその一環として行われるものです。2日(木)と3日(金)の午前中はフランス語と英語でのワークショップ…

移民とジェンダー:『移民と現代フランス』を読む

フランスの移民問題といえば、さいきん何かと話題になる機会も多く、それにかんする書物も何冊か出版されています。2003年に出版された本書は、そのうちの一つです。著者は上智大の先生で、専攻は明記されてませんが、『子ども不足に悩む国、ニッポン』や『…

ブラジル移住回顧パネル展@国際交流会館

今日は国際交流会館に、「ブラジル移住回顧パネル展」を見に行きました。ここ熊本は、ブラジル移民の父と言われる上塚周平の出身地。そして、再来年の1908年は第一回ブラジル移民が行なわれてからちょうど100年目。というわけで、熊本でも幾つかのイベントが…

海外移住資料館@横浜

先日、横浜の海外移住資料館に行ってきました。 これは国際協力機構(JICA)の所有する施設で、国際協力の組織であるはずのJICAがなぜ海外移住に関する施設を持っているかというと、JICAはもともと海外移住事業団を前身母体の一つとしていて、この組織は戦後…