2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップの報告書できました

去年の11月にボルドー第三大学と熊本大学とで行なったワークショップの報告書が完成しました。 今回の報告書のコンセプトは「脱報告書」。大学では報告書というものが毎年大量につくられますが、その9割9分は文房具店で売ってるような簡易製本用のザラザ…

世界のCMフェスティバル

今日は国際交流会館へ「世界のCMフェスティバル」に行ってきました。 これは世界中の面白いCMを集めたイベントで、フランスに始まり、今では日本でも全国17箇所で開催されています。日本での仕掛け人は福岡在住のフランス人、ジャン・クリスチャン・ブ…

新市街のシネフィル

今日は友人のMさんに連れられて新市街にある喫茶店Fに行ってきました。ここのマスター、Sさんは映画史の生き字引のような人で、熊本の映画通のあいだではけっこう有名な人らしいのですが、寡聞にして存じ上げませんでした。 しかし!じっさいお話してみると…

卒業旅行@霧島・桜島

昨日、今日と卒業旅行で霧島、桜島に行ってきました。実は去年が霧島、一昨年が指宿と、三年連続で卒業旅行先が鹿児島だったので、個人的には別のところがいいなと思ってたんですが、学生たちの意向に押し切られ、今年も鹿児島となりました。2月という時期…

卒論発表会

今日は卒論発表会がありました。 全部で20人弱、朝10:00から夕方18:00まで、昼休みと何度かの短い休憩を挟みながらひたすら発表が続いたので、さすがに最後の方は疲れました。でもいちおう無事終わって何よりです。四年生にとっては卒業前の最後の…

ロッソ熊本vs横浜FCでカズを観た

今日はKKウィングでロッソ熊本vs横浜FCの試合を観戦しました。今季からJ1に上がる横浜FCは、元横浜マリノスの久保や奥が加入してけっこう戦力アップしていますが、ロッソもけっして一方的に攻め込まれるような展開ではありませんでした。双方1点ずつ…

ブログ名変えました

あるとき、前のブログ名で検索してみたら、同名のブログがやたら多いことを発見しました。もともと適当につけた名前で、いつか変ようと思っていたこともあり、この際、変更することにしました。 「カレイドスコープ」とは万華鏡のこと。社会には万華鏡のよう…

郊外暴動の傍らで:F・ゲンヌ『明日はきっとうまくいく』

ファイーザ・ゲンヌはアルジェリア系移民のフランス人女性で、2004年に19歳のときに『明日はきっとうまくいく』を書いて作家としてデビューしました。パリ郊外のセーヌ・サン・ドニ県の低家賃住宅団地で生まれ育ったというから、郊外暴動の震源地からそう遠…