卒業旅行@霧島・桜島

Yumat2007-02-17

昨日、今日と卒業旅行で霧島、桜島に行ってきました。実は去年が霧島、一昨年が指宿と、三年連続で卒業旅行先が鹿児島だったので、個人的には別のところがいいなと思ってたんですが、学生たちの意向に押し切られ、今年も鹿児島となりました。2月という時期のせいか、卒業旅行は天候に恵まれないことが多く、今回も昨日の午後から雨が降り出しました。でも霧島アートの森を見ているあいだはかろうじて降らず、それ以降は屋外での行動は少なかったので、まだよかったです。


去年の卒業旅行のときは凍結の恐れがあったので霧島のふもとに泊まったんですが、今年は暖冬のおかげでこの季節でも上のほうまで行くことができ、アートの森も訪れることができました。ここはオープンエア型のミュージアムで体感型の作品が多く、どことなくアートとアスレチックが融合したような空間でした。広々とした、とても開放感のある空間で、こういうところは春か秋、天気の良い日にたっぷり半日くらいかけて過ごすと最高でしょうね。夜は桜島の中にある宿で宿泊。この宿の部屋や温泉から見える錦江湾の眺めもなかなか素晴らしいものでした。それにしても、夕食後の学生たちのハイテンションぶりといったら…卒論のプレッシャーから解放されたせいでしょうか?それとも桜島のマグマの熱がそうさせたのか!?


今日は桜島の展望台(ここの売店のおばちゃんがなかなか強烈なキャラの人だった…)を訪れた後、鹿児島市内の水族館へ。この水族館を訪れるのも三度目ですが、ここには不思議な生きものや見るだけで笑える生きものがいて、何度見ても飽きません。はじめて来たのは二年前の卒業旅行のときで、そのとき「ちんあなご」や「へこあゆ」を見て衝撃を受けると同時に爆笑したのを今でも覚えています。今回もこれらの生きものたちは不思議な動きをして笑わせてくれました。昼は天文館でかの有名な白くまを初めて堪能しました。いや一人で食べきるのは無理ですね,あれは。二人でも食べるのに難儀するくらいです。


とまぁ、そんなこんなで熊本に戻ってきました。無事故・無違反で帰ってこれて何よりです。幹事役のHさん&Hさん、ご苦労様でした。