2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地球を結ぶスカイプ

あるときある美術館を訪れたら、グローバル化をテーマにした企画展をやっていて、あるアーティストが色んな人に「あなたにとってグローバル化を象徴するものは?」と尋ね、聞かれた人が答えたものを写真に撮って並べるという趣旨の作品がありました。写真に…

フランスの年金改革と大学改革

今日はフランス名物のストがあり、地下鉄・トラム・バスなどが全て止まりました。ストをしたのは、公共交通機関の労働組合。現政権が目指している年金改革に反対するためです。 フランスでは一般の勤め人が年金を受け取るためには40年間働き、税金を納め続け…

移民史博物館

今日、Porte Doréeにある国立移民史博物館が開館しました。もともとこの場所は、1931年、パリで開かれた植民地博覧会のときに、Alfred Lapradeによってポルトドレ宮が建てられたところで、この建物は植民地博後、アフリカ・オセアニア美術国立博物館となって…

パリは自転車に乗って

7月にパリで公共自転車vélibが導入されたというニュースは日本でもすぐに報道されていたようですが、遅まきながら初めて乗りました。 vélibとはvélo(自転車)とlibre(自由な)の合成語。パリ市が自動車の交通量を減らし、大気汚染を緩和することを主な目…