2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ完成!

ようやくホームページが完成しました。 http://homepage2.nifty.com/yumat/ ページ自体は以前に作成してあったんですが、アップロードに手間取り、学部生のCh君に手伝ってもらってようやく公開にこぎつけました。Ch君、ありがとう!今日は君がカリスマに…

ビアガーデン

今日は鶴屋の屋上ビアガーデンでT先生のゼミと僕のゼミとで合コン(!?)でした。先週も書いたように、ちょうど一週間前にもわりと同じメンバーで飲んだんですが、先週のは突発的に話が出たもので、今日のは前々から予定していて、諸事情により何度か延期…

『遺産相続者たち』:大学文化の地域差と文学部の現在

昨日は久しぶりに学生たちと同僚のT先生と、「歳三」で飲みました。就活が少し落ち着いた四年生たちの間で、誰からともなく飲みたいねーという声が挙がったようで、思い立ったが吉日、その日のうちに飲み会へと発展して、たちまち10人ほど集まりました。こ…

『資本主義のハビトゥス』と「負け組」内格差

今日も院ゼミがありました。 5月25日に書いたように、今年のゼミではブルデューを読んでます。『資本主義のハビトゥス』と『遺産相続者たち』とはすでに読み終わり、今回から2年生は各自の研究発表、1年生は『実践感覚』の発表です。 ここで『資本主義…

生涯学習のイメージ

4月から、大学の生涯学習教育研究センター(長い名前…)の併任教員をやってます。昨日(月曜日)はその会議がありました。 3月ころだったか、責任者の某先生から「やってもらえませんか?」と依頼されたときは、「何で自分が」と思いました、正直なところ…

家裁調査官の試験

家庭裁判所調査官という仕事があります。家庭裁判所の職員で、裁判官が審判を行なうのに必要な調査を行なうのが仕事です。これ、大学で社会学を学んだことが活かせる専門職の一つで、うちの学生の何人かが、目指しています。 この前一次試験があって、専門科…