2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界は踊る −ちいさな経済のものがたり−』

今日は演劇『世界は踊る −ちいさな経済のものがたり−』のお知らせです。 フランスと日本の演出家の共同制作によって創られたこの劇では、物々交換の時代から現在の金融危機まで、人類史的なスパンで人間の経済活動を辿ることが試みられるようです。この劇に…

『社会学ベーシックス10 日本の社会と文化』

『社会学ベーシックス10 日本の社会と文化』(世界思想社)が発刊されました。この中で、第10章「『近代』の知識社会学 柄谷行人『日本近代文学の起源』」を担当執筆しました。この原稿の校正をしていたのが2007年、パリに住んでいた頃だったので、3年越し…

シンポジウムのお知らせ

昨夜パリから熊本に戻ってきました。帰りの機内で東京の気温が29℃と言っていたので、相当覚悟をして空港に降り立ったのですが、思っていたよりかは涼しくなっているように感じました。熊本もそうで、ぎらぎらするような日射しが無くなっていて、助かります…

オランダ紀行(4) : アンネの家のこと

オランダを離れ、パリに来てすでに5日になりますが、書き残したことが一つあるので、ここでそれを。 オランダがナチスに占領されていた頃にアンネ・フランクとその家族が隠れて暮らしていた家は、今ではアムステルダム有数の観光資源となっていて、夜の9時…