2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ旅行@小国

一昨日、昨日と、ゼミ旅行に行ってきました。去年はたしか台風で流れたので、ゼミ旅行は二年ぶり。今回は小国にある阿蘇ファンタジーの森へ、総勢9名での旅行でした。 「ファンタジーの森」は温泉付きのキャンプ場で、もう夏がおわったので、かなり涼しかっ…

ホームページ・リニューアル

ホームページをリニューアルしました! http://homepage2.nifty.com/yumat/ 以前作ったものはいろいろ不都合があって、何人かの人から「見れない」「見にくい」といった苦情をいただいていたんですが、今回はかなり修正できたと思います。 今回、手伝ってく…

ピエ・ノワールとしてのカミュ

去年の年末、カミュについての論文を書いたのですが、先日ようやくパブリッシュされました。タイトルは「脱植民地化と故郷喪失:ピエ・ノワールとしてのカミュ」、媒体は、S先生の主宰する『Becoming』No.18です。 http://homepage3.nifty.com/BC/T1.htm カ…

ザ・ナンバーワン・バンド『もも』を聴く

小林克也氏といえば、僕らの世代には『ベストヒットUSA』のDJとして記憶されている人だと思いますが、その小林氏が80年代、ザ・ナンバーワン・バンドというバンド(というかコミックバンド)を結成し、そのデビュー曲は「うわさのカム・トゥ・ハワイ」という…

『アルジェの戦い』にまつわる二つのエピソード

今日は『アルジェの戦い』という映画を観ました。この映画を観たのは大学4年生のとき以来、ほぼ10年ぶりです。当時は卒論のテーマがアルジェリアのナショナリズムだったので、その参考に観たのでした。 1830年以来、フランスの植民地支配下にあったアルジ…