ゼミ旅行@小国

Yumat2006-09-21

一昨日、昨日と、ゼミ旅行に行ってきました。去年はたしか台風で流れたので、ゼミ旅行は二年ぶり。今回は小国にある阿蘇ファンタジーの森へ、総勢9名での旅行でした。


「ファンタジーの森」は温泉付きのキャンプ場で、もう夏がおわったので、かなり涼しかったです。夜は少し寒いくらいでした。


でも夜のバーベキュー&花火は盛り上がりました。みんな謎の部族と化して、シュールな儀式が行われていました。あれは一体何だったんだろう?世界ウルルン滞在記in小国?
  

じつは黒川温泉に行くのは初めてだったのですが、さすがにいいところでした。良い店や温泉などが点在しているだけでなく、それらを結んだ面として、統一感のある街並みを作っている観光地というのが良い観光地の条件の一つだと思いますが、そういう意味で、黒川は良い観光地でした。自然と建物とが独特の統一感ある風景をなしていて、特別な場所に来たな、と実感させてくれます。


二日目、ファンタジーの森をチェックアウトしてから行った、S高原ホテルの露天風呂が、これまた良かったです。名前のとおり高原にあって、背後には阿蘇山が、眼前には草原が、斜め横の盆地には田園が、さらにその先にも阿蘇の山並みが拡がっていて、コンクリートの建物などの人工物がほとんど何ひとつ見えないのは、最高の統一感です。あれほど開放感があって、雄大な景色が見られる温泉というのは、阿蘇でもなかなかないんじゃないでしょうか。一部、人口林らしきところがあったのが玉に瑕と言えなくもないけど、それを差し引いても素晴らしいところでした。


つくづく「熊本に阿蘇があって良かった」と思えた二日間でした(某キャッチコピーの真似です。すいません)。ゼミ生のみんな、とくに幹事のH君、素晴らしい旅行を企画してくれてありがとう。