2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調査実習@山都町

18日から21日まで、調査実習で山都町に行ってきました。出発の日がちょうど台風直撃の日で、どうなることかと思いましたが、雨・風ともにたいしたことはなく、むしろ気温が下がったので調査がしやすくなりました。快晴だったら炎天下の中、歩き回らない…

『天国にいちばん近い島』:伝統と観光のあいだ

ニューカレドニアについて語るとき、この作品について避けて通ることはできません。何しろニューカレドニアに行くということを人に言うたび、決まって返ってくるのは「いいですねー」という反応。そしてこの反応が返ってくるのは、何よりもこの本と映画があ…

ニューカレドニア見聞録(2):独立運動と多民族共生

1774年、イギリス人ジェームズ・クックの上陸をきっかけとして、ニューカレドニアはヨーロッパ諸国に知られるようになりました。その後、フランス軍の征服により、1853年にはフランス領となりました。それ以降ニューカレドニアは、流刑地として多くの犯罪者…

ニューカレドニア見聞録(1):日系人たちの記憶

フィールドノートもほぼ書き終わったので、今日はニューカレドニア旅行をきっかけに感じたこと・考えたことを書いてみようと思います。もっと資料を読み込んで正確な知識を得てから書こうかとも思ったのですが、それをしているとこの先ずっと書けなくなって…

ニューカレドニアからの帰国

一昨日、ニューカレドニアから帰国しました。 旅行前は、できたら現地でブログ更新したいな…と思ってたのですが、とてもとても、そんなことができるネット環境ではありませんでした。結構良いクラスのホテルに泊まったんですが、そこには宿泊客が使えるパソ…