2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジダンの頭突き事件、その後

20日、ようやくジダンとマテラッツィに処分が下された。ジダンには7500スイスフランと三日間の社会奉仕活動(三試合の出場停止の代替処分)、マテラッツィには5000スイスフランと二試合の出場停止とのこと。この両者への処分に関してはいろいろ意見がある…

ワールドカップ雑感

ようやくワールドカップが終わった。ここ一ヶ月、深夜をずいぶん試合観戦に費やして、仕事にも支障が出かねないくらいになってきていたので、正直ちょっとほっとしたところもある。 でも昨日のジダンは残念だった。こんな不世出の選手の最終試合がこんなかた…

福岡アジア映画祭と『わたしの葬送日記』

今日は福岡アジア映画祭に行ってきました。九州の映画祭としては湯布院映画祭が全国的に有名だけど、この福岡アジア映画祭も、アジア映画に焦点を絞った個性的な映画祭として以前から知っていたので、一度行きたいと思っていました。 この映画祭は今年で20回…

ニューカレドニアへの旅

今日は研究室で夜遅くまで仕事をしていたら夜中に大雨が降り始め、帰れなくなりそうでした。一時的に小降りになった頃を見計らって帰宅したけど、案の定、テレビをつけたら大雨洪水警報が出ていました。それにしても最近の熊本での雨の降り方は凄まじい。空…