ブログ名変えました

Yumat2007-02-04

あるとき、前のブログ名で検索してみたら、同名のブログがやたら多いことを発見しました。もともと適当につけた名前で、いつか変ようと思っていたこともあり、この際、変更することにしました。


カレイドスコープ」とは万華鏡のこと。社会には万華鏡のようなところがあります。筒の中を見ると、いくつかの要素が連なってできあがるかたちconfiguratiopnが見える。しかしそのかたちも、すこし角度を変えるだけでガラリと別のかたちに変わってしまう。同じように、個々人からなる社会関係も、すこし視点を変えるとガラリと変わり、さまざまなかたちで立ち現れる。そのさまざまなかたちのうち、どれが本当のかたちか、と問うことは無意味です。しかし少なくとも、立ち現れるかたちにどのようなヴァリエーションがあるかは知ることができるし、さらに、本当は筒の底にさまざまな色のついたかけらが雑多に並んでいるだけで、さまざまなかたちはただ筒の効果として見えているのだという“真実”も、知ることができる。


社会とは、さまざまな社会関係を現出させる万華鏡のようなものです。この装置が複雑になるほど、そこから立ち現れる社会関係は多様になり、そのなかにいる一人の人間の生も、複雑にかたちを変えながら変化してゆく。社会学とは、この複雑怪奇な万華鏡とともに起こりうる事態を解明する学問です。さまざまな現象の断片がおりなすかたちをいくつかの視点から眺め、社会という万華鏡のからくりを解明していきたいという意味で、このブログ名にしました。


P.S.
ついでにデザインも変えました。黒地に白文字というのは目が疲れやすいというのは知っているのですが、デザイン的にはやはり白地に黒文字よりはるかに美しいと思うので、それを使ってみたいという旧来の誘惑に耐え切れず、使ってしまいました。でもクレームが多かったら再変更するかもしれません。