日本社会学会@立命館大学

Yumat2006-10-29

昨日は数年ぶりの学会発表のために、京都に行ってきました。前回書いたワークショップの準備やら何やらでぎりぎりまでバタバタしていて、発表レジュメを絶対忘れてはいけない、と何度も言い聞かせながら急いで旅行の準備をしました。その甲斐あって無事にレジュメは持っていったんですが、そのかわりレジュメ以外のものへの注意がまわらず、いろんなものを忘れてしまいました。プログラム、ジャケット、時計、名刺と、ほんとに学会発表する気あんのかーっ!と、自分で自分を5メートルくらいブッ飛ばしたい気分でした。それでも、いちおう発表はつつがなく終わりました。


発表テーマは、ここしばらくやっているピエ・ノワールについてでした。日本ではほとんど知られていないマニアックなテーマだけに、発表時間15分でちゃんと伝えられるかな、と思ってましたが、いくつかいただいた質問から察するに、わりと伝わったようで、一安心でした。


それにしても、発表時間15分というのはやっぱり短いと思うんですが、どうでしょうか。A3ないしB4で1枚のレジュメを余裕をもって喋るためには、最低20分は欲しいところです。